30代は仕事に育児に大忙し。

そんな慌ただしく毎日を過ごしていてふと鏡に映った自分の姿に驚き!

急に、白髪、抜け毛が増えたり、髪に関する悩みが増えますよね。

今回はヘアスタイルが決まらなくなってきた、アホ毛がすごいなど小さな悩みから、毛が薄くなり頭皮が見えているなどの深刻な悩みまでQ&A形式で解決していきます。

理想のヘアスタイルを手に入れるべく参考にしてみてくださいね。

30代女性の髪の悩みとは?

年代別に調べた調査によると、30代の髪に関する悩みTOP5は乾燥、くせ毛、抜け毛、傷み、白髪です。

出産を経て髪がごっそり抜けたり、白髪が生えてきたり悩みは尽きない模様です。

細かく、髪とヘアケアの対策を見ていきましょう。

30代女性の髪の悩み(髪とヘアケアの対策編)

①アホ毛がすごい

もともと髪が細い人や、年を重ね髪が痩せたりすると、切れてしまいできたのが『アホ毛』です。

脳天のところにつんつん生えてきて抜いても出てくるんですよね。

⇒解決の仕方はハードワックスを薄く塗ると収まりますよ。

 

②抜け毛が半端なく多い

季節の変わり目には抜け毛が増加します。
⇒髪の毛も周期に合わせて生まれ変わりますので、そこまで気にしなくても大丈夫。

毛穴が詰まるのを防ぐために、栄養バランスのとれた食事と良質な睡眠、ストレスをためないように心がけましょう。

 

③10円ハゲができた

⇒ストレスが原因の場合もあるのでストレスをためないようにリラックスできる方法を探しましょう。

そして、早めに病院で診察を受けて、注射をしたら髪が生えてきた方もいるので、病院に行くのもおすすめです。

④白髪

⇒抜いちゃダメです。
白髪染めで簡単に隠せるので、美容院で染めるか自分で染めましょう。

白髪を抜くと毛根が死んで新しい毛が2度と生えてこなくなる可能性があって、はげてしまう可能性があります。

⑤頭の脳天が薄くなる。

⇒下から上へ血をもっていくイメージで頭皮マッサージを念入りにする。

いつも同じ分け目だと日焼けをしたりそこだけ薄くなりがちなので、分け目を変える。

パーマでボリュームを出す。

 

⑥髪が伸びるのが遅くなった

早く伸ばす方法は?
⇒丁寧にブラッシングをすることで、頭皮を健康にします。

マッサージで頭皮を刺激するのも有効的ですし、育毛剤を塗るのも手っ取り早い方法です。

⑦カラーがすぐに抜けて黄みのある色になってしまう。

⇒対処法としては、ムラサキシャンプーを使いましょう。

また、内側保湿”アイテムが効果的です。

傷んだ髪にはオイルよりミルクが浸透しやすく、表面をコートするオイルよりも補修力が高くて柔らかさやしっとり感が出るミルクがオススメです。

逆にオイルは、クセがなくても健康的な髪の人に向いてます☆

 

続いては髪型の悩みについてのQ&Aです。

30代女性の髪の悩み(髪型の対策編)

髪型も決まらないとその日は1日テンションが上がらないですよね。

そんなあなたに髪型に関する悩みの対策をご紹介します

 

①髪の毛がぱさつく。

⇒30代はパーマやカラーなどが原因の髪のダメージだけでなく、年齢と共に頭皮の水分量や皮脂量が減少することも原因で髪がパサつきます。

そして、パサつきの予防に、髪を育てる土台となる頭皮環境を整えるケアを取り入れる必要があります。

頭皮に優しいアミノ酸系やスカルプケアに特化したシャンプーを使い、毛穴に詰まった汚れを押し出すように指の腹で洗い、十分にすすぐと効果的です。

シャンプー時や髪の乾燥後、頭に両手を当て腕を動かすようにして頭皮のマッサージをするのもおすすめです。

 

②髪のためにオーガニックを選ぶべき?

⇒巷には髪によいといわれるオーガニックヘアケア用品が多いので、オーガニックの方が効果があるのか気になりますよね。

カラーやパーマをしている場合、オーガニックでは悩みを解決出来ない場合もあるので、効果を求めるならケミカル商品を購入しましょう。

 

③髪がやたらと絡まる。

⇒髪をシャンプーする前に、トリートメントが効果的です。

普通ならシャンプー、リンス、トリートメントの順番ですが、傷んでいるときはトリートメントをなじませたまま髪を洗うと”栄養分たっぷりのシャンプーになって、髪の内部がしっかり補修されて、指通りがつるんとなめらかになります。

 

④パーマがきれいに出ない

⇒髪を乾かすときに急いでいても、強風はNGです。

自然乾燥or微風でゆっくり乾かしましょう。

指でパーマの部分を巻き巻きしながら乾かすとパーマの部分が残りますよ。

 

⑤肩にハネるのをどうにかしたい

⇒肩にかかった髪の毛は外はねしますよね。

その状態を少し我慢して、むしろ生かしてみてはいかがでしょうか??

最近は無造作ヘアも流行していますし、外ハネスタイルにしたり思いっきり楽しんでくださいね。

もし、気になるのでした美容師さんに相談して、内側の髪を少し短く切ると、毛先が自然に内に入って収まりやすいみたいなのでリクエストしましょう。

 

⑥おすすめスタイリング剤は?

⇒天然素材のオイルワックスがおすすめです。

子供が触っても大丈夫なので、子育て真っ最中のママさんにも安心ですね。

直毛の人は少し触り心地が硬めのバター系ワックスを使ってみることをおすすめします。

 

⑦前髪って何歳までOK?30代がやっていたらみっともない?

⇒ぱっつんは少しおすすめしませんが、ヌケ感さえあれば何歳でも大丈夫です。

 

⑧髪によい食材を教えて

⇒専門家によれば、つやのある髪の毛と健康な頭皮を維持するには、タンパク質、ビタミン A、亜鉛、鉄、オメガ3脂肪酸、カルシウムなどの栄養の摂取が重要なのだそうです。

では、どのような食品にその栄養素は含まれているのか?

 

米国サイト Top Ten of City が発表している「Top 10 Foods for Healthy Hairs」から抜粋しました。

髪の毛に良い食品トップ5は次の通り。

1位は意外にも、卵なのです。 下記の食材を積極的に取り入れましょう。

1位 卵
2位 ナッツ
3位 牡蠣
4位 緑黄色の葉野菜
5位 鳥肉

 

1位の卵には、髪の毛を健康に保つために必要な4つのミネラル、セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄が含まれています。

また、ビオチンという、髪の毛の成長を促し、頭皮全体を健康に保つ、ビタミン一種も配合されているので鬼に金棒の食材です。

 

ここまで髪の悩み、ヘアケアの悩み、ヘアスタイルの対処方法についてまとめてみましたが、明日からでも実行できそうなものばかりでしたね!

 

30代女性の髪の悩み~まとめ~

今回は30代の髪の毛の悩みについてまとめ対策を紹介しました。
ちなみに40代の髪の悩みのTOP5は白髪、くせ毛、乾燥、抜け毛、傷みです。
次の世代の髪の悩みを見ていくと、髪の毛の健康を維持していくためになにを意識すれば良いのか、対応策も考える良いきっかけになって参考になるんじゃないか思います。

 

ホルモンバランスや、出産後の身体の変化、生理的なものはどうすることも出来ませんが、髪と生活習慣は密接に関係していますので、少しでも髪の毛に栄養が行くように栄養バランスを考えて摂取し、正しい洗髪、良質な睡眠を心がけましょう。

 

女性にとっても、男性にとっても髪の毛は調子がいいとテンションが上がりますし、悩みがあると、大きなコンプレックスになり得る場所ですよね。

やはり健康であるうちから維持しようという気持ちがあるのとないのとでは、結果が大きく変わってきます。

トラブルをかかえる前から、過剰なぐらい意識しておいても絶対に損はないと思います。
ぜひ!30代もヘアスタイルを存分に楽しむために、悩みを解決して笑顔で1日過ごせるようにいきましょう♪

 

すっきりミラクルモリンガの副作用をチェック!

この記事を書いた人

ゆーま
美容好きの30代です。
オールインワンジェルが好きで肌の手入れは欠かしません。
ファッションが若めなので、年相応にしたいと思う今日この頃です。