マイクロニードルという技術が最近でてきました。ヒアルロン酸やほかの有効成分をとても小さいマイクロニードルとして肌に貼ることでシミに効果があるのか気になる人も多いのではないでしょうか?

なので今回はマイクロニードルがシミに効果があるのかということを初回していこうと思います。

マイクロニードルシミができる原因とは

マイクロニードルがシミに対して効果があるのかというのはまずシミがどのようにできるのかというのを知らないと対処できません。

なので最初はシミができる原因を紹介していこと思います。

紫外線

シミのできる一番の要因は紫外線になります。紫外線が肌に悪いというのはほとんどの人が知っていると思いますが,それはなぜかというとメラニンという色素が生成されてしまうからなのです。紫外線によって過剰に作られてしまったメラニンは普通は体外に排出するのですが,過剰に生成されてしまったため体外に排出することができず残ったものがシミになってしまうということがあります。

ターンオーバー

ターンオーバーというのは簡単に説明すると新しい皮膚が出来てきて古い肌が剥がれ落ちるというものになります。そのターンオーバーは約28日周期でサイクルしております。つまり新しい皮膚ができあがっていって古い皮膚が剥がれ落ち新しい皮膚がまた新しい皮膚が生成されるのが28日間隔になります。ですが,歳を取っていったりストレスなどでターンオーバーは周期が遅れることがあります。そうなってしまうとメラニンの排出が難しくなってしまいメラニンが色素沈着してしまいシミになってしまいます。

女性ホルモンの変化

女性特有のことにもなりますが女性ホルモンの変化というのも実はシミの原因であります。女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと黒色のメラニンの生成が高まってしまうことがありそれがシミとなってしまうことがあります。出産の方はもちろんですが更年期にも女性ホルモンのバランスが崩れてしまうので注意が必要です。生理不順の方などはピルを使うことによって女性ホルモンはとても安定し,シミだけでなく肌もとてもきれいになるので医者に相談して使ってみてください。

栄養不足

栄養不足によってシミができてしまうというのもよくあることです。皮膚はタンパク質でできていますが,このタンパク質を作るためには実はさまざまな栄養素が大事なのです。なので亜鉛などの不足しがちな栄養素をしっかりとるというのも結構重要な指標になります。

遺伝

シミのできやすさは遺伝によっても左右されます。そばかすなどのシミなどはほとんどが遺伝の要素が大きいと言われています。兄弟や親を確認して同じようなそばかすがあるとそれは遺伝ですので,消すのはなかなか大変ですがターンオーバーを正常化し,少しずつ対処するしか方法がありません。

マイクロニードルは原因に対処できるか?

先ほどはシミができる原因について紹介しました。そこで次はマイクロニードルで対処できるのかですよね。シミへの対策として主に2つあり,

1,ダメージを防ぐ

2,ターンオーバーを正常化する

こちらの2つの対策が必要です。そしてマイクロニードルは2のターンオーバーを正常化するという部分で大きな効果をもたらしてくれます。というのもターンオーバーを正常するのもいくつか対策が必要なのです。

その前に1,ダメージを防ぐという部分の説明をいくつかします。ダメージを防ぐと言うのはターンオーバーを正常化することにもつながるのですが,メラニンの過剰生成をを防ぐことになります。 なのでその方法を紹介します。

日焼け止めクリームを塗る

こちらはシミを作らない増やさないために一番といってもいいほど重要なことになります。シミはできるだけでなく紫外線によってさらにシミがデカくなってしまうこともあります。なのでこれを防ぐために日焼けクリームを塗りましょう。
日焼け止めにはSPFという指標があるのですがこれは紫外線のカット率と考えていただいて大丈夫です。この数値が高いほど紫外線をカットしてくれるのですが,高いほど肌にあまりよくありません。なのでSPFが20ぐらいのものを2時間に一回ぐらい塗り替えるというのが重要になります。
冬でも紫外線はありますし曇りでも紫外線はありますので外出の際は日焼け止めを塗るというのを徹底するとかなり紫外線のダメージを防ぐことができます。

栄養不足

シミにいいとされるものを取るのはもちろんなのですが一番意識していただきたいのはいろんな栄養素を満遍なく摂取することになります。野菜が足りない人は野菜を果物をあまり食べない人は果物をと自分があまり食べないものを食べるようにしてください。その中でもビタミンCであったりビタミンEなどはシミに有効ですので意識的に取ることをお勧めします。

 

ではここからは2のターンオーバーを正常化するという部分について紹介していこうと思います。

マイクロニードルがターンオーバーを正常化する効果がある?

先ほど紹介した通りターンオーバーを正常化するためにはいくつかの方法があります。

まず最初にするのは規則正しい生活をするということです。これは意外かもしれませんが,ターンオーバーを正常化するにはこれがないと始まりません。これを行った上にマイクロニードルやその他化粧品が必要になると考えてください。

と入ったものの普通の方は大体規則的な生活を送っていると思います。なのでここからはそれから先どのようなことを行えばいいか紹介したいと思います。

 

まずターンオーバーを正常化する上で絶対にNGなこととして肌を乾燥した状態にしておくということは絶対にやってはいけません。肌が乾燥すると「角層」に不調を及ぼし,肌あれなどを起こしてしまいます。そうなると角層は肌の内側を守るはたらきがあるためそのはたらきが機能しなくなってしまいます。そうなると新しくできる予定の皮膚に直接ダメージがいってしまうことがあるのです。

そうなってしまってはターンオーバーを正常化どころか肌荒れなどになってしまいます。なので肌を乾燥から防ぐことが重要になります。そこにマイクロニードルがとても効果をもたらしてくれます。
マイクロニードルは高濃度のヒアルロン酸を角層に直接届けるため水分の持続力を上げてくれます。 これはクリーム系の商品で実現するのは難しくクリーム系の商品は水分がでるのを防ぐというのが精いっぱいになります。

クリーム系の化粧品を塗っても時間が経つと肌が乾燥してくるのがその証明で,どうしてもクリーム系の商品限界があります。

マイクロニードルは先ほど紹介した通り水分の保持力を上げてくれるためクリーム系の商品と一緒に使うことができますし,今まで感じたことのないふっくら感を感じられると思います。

そうしてマイクロニードルで使うと乾燥を防いでくれるため,ターンオーバーが正常化され,メラニンが正常に排出されるためシミができにくくなりシミは古い皮膚にできているため,それがどんどんと新しい皮膚に変わっていき気がつくとシミが消えていくというのがシミを消す方法になります。

マイクロニードルはシミに効果があるのか?まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はマイクロニードルがシミに効果があるのかというのを紹介していきました。

ターンオーバーを正常化するのにマイクロニードルはとても効果をもたらしてくれるものです。

そしてターンオーバーが正常化されたら少しずつシミが薄くなっていきますのでぜひ試してみてください。

刺すヒアルロン酸シートの効果あるというのは本当か!?

この記事を書いた人

名前 マイケル富岡
肌をきれいに保つには保湿とターンオーバーの正常化と日焼け止めがとっても大事ですよね