痩せたい気持ちは常にあるけど時間もないしダイエットは二の次になってるという方は多いですよね。
年齢とともに痩せにくくなると聞くし、20代のうちになんとか痩せたいと思っている方も多いと思います。
20代の方が忙しい毎日の中で取り入れられる痩せる方法を紹介します。

20代の人が痩せる一番の方法

20代の人が痩せるために一番よい方法は、食生活を改善することです。
実は20代のうちは新陳代謝がよいため、食生活を整えること、体型やカロリーの消費量に見合った摂取カロリーを心掛ければ太りすぎることは少ないのです。
そのため食生活を改めることで適正体重になることを目指しましょう。

具体的にどのようなことを心掛ければよいかというと

朝食をしっかりとる
腸内環境を整える
野菜を最初にとる

この3つを意識していきましょう。

20代の人が痩せる方法は、食生活の改善が必須

先程の3つの食べ方のコツについて詳しく理由を書いていきます。
まずひとつ目、朝食を食べることでその日の代謝を上げることができます。
朝はあまりお腹が空かないという方で、夜ご飯の時間が遅いという方は夜ご飯の時間を早めると朝食が食べれるようになるでしょう。
また朝はぎりぎりまで寝ているという方は、少し頑張って、おにぎりひとつだけでも食べましょう。

次の腸内環境を整えるというのは、特に便秘に悩んでいる方が意識して心掛けるといいでしょう。
便秘の場合必要な消化吸収を妨げてしまうことがあります。
そのままにしておくと代謝にも影響し、余分なカロリーが体に蓄積されてしまいます。

腸内環境を良くするためには腸内の善玉菌を増やす必要があり、善玉菌を増やすには発酵食品を摂取することが薦められています。
毎日納豆やヨーグルトを朝食に取り入れるといいですね。
また善玉菌は食物繊維をエサにするため、海藻類や雑穀なども一緒にとりましょう。

3つ目は野菜を最初にとるというものです。
糖質を始めにとると、血糖値が急激に上昇し、糖質を体脂肪へと変化させるインスリンがたくさん分泌されてしまいます。
つまり、太りやすくなってしまうということです。
ところが野菜を始めにとると、野菜に含まれる食物繊維には消化吸収を穏やかにする効果があるため、血糖値が急激に上昇するのを防いでくれます。
飲み会のときなども、野菜の多いものやサラダをまず頼む癖をつけるとよいでしょう。

20代のうちに痩せる方がいいのか

若いうちは痩せやすい、歳を重ねると痩せなくなるとよく聞きますよね。
そういわれるのは、基礎代謝というものが関係しています。
基礎代謝とはじっとしているときでも生命活動を維持するために生体で生理的に行われている活動に必要なエネルギーのことです。

基礎代謝が多い体は痩せやすく健康的な身体と言えます。
実はこの基礎代謝は10代でピークを迎え、そのあとはどんどん下降していきます。
歳を重ねるごとに痩せづらくなると言われるのはそのためです。
つまり、20代のうちに痩せることができなければ、その後どんどん痩せづらくなってしまうということですね。

その体型のままキープできればよいかもしれませんが、基礎代謝は落ちていく一方です。
そのままの生活を続ければどんどん太っていってしまうことになるかもしれません。

20代の人が太ってしまう原因とは?

20代のうちは太りにくいということがわかりましたが、学生の頃より太ったという方も多いと思います。
それは多くの場合社会人になり、不規則な食生活になったことが原因です。

仕事で遅くなり夕食の時間が遅かったり、ひとり暮しの方であれば自炊する余裕もないという方も多いのではないでしょうか。
その場合コンビニの弁当など高カロリーな食事を繰り返しとっていれば太るというのは簡単に想像つきますよね。
そのため、まずは自分の一日に食べている食事量を見直すことをおすすめします。

糖質制限ダイエットは20代が痩せる方法としておすすめ?

最近、糖質制限ダイエットが流行っています。
糖質制限ダイエットとは、炭水化物の一部である糖質を控え、タンパク質や脂質は控えなくていいという、そこまで我慢せずに続けられそうな印象があるダイエット方法ですね。
最近ではコンビニなどでも糖質をカットした商品が多く売られており、気軽に挑戦できるためすでにそういった商品に手を付けている方も多いのではないでしょうか。

ところがこの糖質制限ダイエットというのは専門家の中でもまだ意見がわかれています。
極端に糖質を制限しすぎて、体のだるさやめまいといった体調不良を訴える方もいます。

普段から食事を調整しているのに痩せないという方は糖質制限ダイエットに挑戦してみてもよいでしょう。
しかしまだダイエットを始めたばかりという人はまずは自分の食生活を見直し、改善するところから始めましょう。

痩せすぎも考えもの?

20代のころは人の目が気になって、特に異性にどのように見られているかなどが気になるので、極端に痩せてしまう方もいますね。
痩せたいという気持ちが強すぎてガリガリな体系が美しいと勘違いされてしまうことも多いようです。

この「~すぎ」、痩せすぎ・太りすぎって言葉はやはり良い言葉ではありません。
特に女性であれば痩せすぎている方も多いのですが、実はこの”痩せすぎ”に魅力を感じる男性は少ないのです。

この「痩せすぎている女性」に魅力を感じない男性の割合は70%と言われていますし、やはり健康的には見えませんね。
どちらかというと病気がちな女性という印象が強いです。
(↑個人的な印象・・・)

基礎的な筋肉がついていてスリムな体系であれば「痩せすぎ」という印象はなくなるので、食事制限などでの極端な痩せすぎには注意が必要ですね。

また、女性は将来子供を授かるからだです。
この時を健康な体で迎えるためにも「痩せすぎ」「太りすぎ」という極端な体系から脱出しておかれることをおすす召します。
色々な合併症も発症する可能性もあって、赤ちゃんに悪い影響も与えかねない状態は避けないといけないと思います。

男性はどうかというと、痩せすぎた男性の印象は”頼りない”印象がどうしても出てきますね。
男性しかできない力仕事を頼めないとか、女性からすると守ってもらえそうにないとかの印象が強いのではないでしょうか。
もちろん、痩せた男性が好きな女性もいるので、一概に痩せすぎが悪いとは言えませんが。
同じように「痩せすぎ」「太りすぎ」には注意が必要です。

20代はまだまだ将来に色んな可能性を秘めていますので、健康的な体を作っておくべきですし、そこからあふれるエネルギーが活力になって様々な問題を乗り越えていけるようになるはずです。
悪い生活習慣を見直して、極端な食事制限や極端なトレーニングで短期間で痩せることはできるだけ避けて、ベイビーステップ(小さなことから始める)で無理のない痩せ方をしましょう。
そして、健康的なバランスの取れたからだになれるようにしましょうね。

ヴィーネルホットジェルの効果や副作用の詳細はこちら

20代の痩せる方法まとめ

20代の人が痩せるには食生活の改善が必要であるとわかりました。
コンビニ弁当ばかりだけど自炊する時間もないという方は今までよりも気持ち野菜が多めなものを選ぶよう心掛けましょう。

20代は社会人になり、仕事で不規則な生活が続くので自分の食事にそこまで気を配れないという方も多いでしょう。
しかし、これから30代、40代と歳を重ねるにつれてどんどん痩せにくくなってしまうので思い立ったその日からダイエットを心掛けて、食生活を改善していきましょう。

この記事を書いた人

ドリーム
健康が一番!!
自ら健康な体づくりに挑戦中^^