下半身太りが気になっている人の一番のお悩みと言えば、太ももが太いことですよね!

むっちりとした太ももは、自分にも他人にも目につきやすいので、嫌でも気になってしまう部分ですね。

 

太ももは脂肪がつきやすく、ダイエットをするにも時間がかかってしまう場所でもあります。

太ももが細いと、それだけでスラっとした美脚に見えますよね!!

 

今回は、毎日やって美脚になれる太もも痩せに効率的な運動を紹介していきたいと思います!

太ももが太くなってしまう原因は?

太ももを細くするために、まずは太ももが太くなってしまう原因を確認しておきましょう。

脂肪

太ももは、体の中でも一番大きな筋肉です。

しかし、その大きな筋肉を使われず筋肉が衰えてしまうと、そこにはどんどん脂肪がついていってしまいます。

 

余分な脂肪というのは、すぐに見た目に現れてくるので、太い太ももは目立ちやすいということですね。

また、太ももはセルライトができやすい部分でもあります。

 

セルライトは一旦できてしまうと、ちょっとやそっとの運動では燃焼させることができず、ずっとついたままになってしまうんです。

また、筋肉太りしてしまっていると思っている人も、実はそれは脂肪である可能性が高いです。

 

昔運動をやっていた人などは、その時に鍛えられた筋肉が衰えてその周りに脂肪がついて筋肉太りをしてしまっているように見えることもあります。

むくみ

血行不良などが原因で老廃物やリンパ液が滞ってしまい、むくみが生じます。

女性は男性に比べてもともと脚の筋力が少ないため、血液やリンパ液を送る力も弱いので、むくみやすくなってしまうんです。

 

また、むくみは同じ姿勢をとり続けているとなりやすく、朝起きたときにや座りっぱなし、立ちっぱなしに場合になりやすいですね。

 

オフィスや学校で座りっぱなしの時はたまに姿勢を変えたり、足をマッサージしたり、意識的にうごがすことでむくみを対策することができます!

 

立ちっぱなしの場合でも、意識的に歩いたり屈伸運動をとりいれることによってむくみを対策することはできるので、やってみてくださいね。

筋肉

最後は筋肉による太もも太りです。

毎日歩いている間に勝手に太ももに負荷がかかっていて、太ももは筋肉でふとくなりやすいです!

 

また、X脚やO脚の方は太ももの前や外側に負荷がかなりかかっていますので、太ももの筋肉が発達しやすかったります。

 

姿勢の悪さでも太ももの筋肉に負荷がかかりますので、常に姿勢を正してすごしていきましょう!

太もも痩せに効率的な運動とは?

まずは太もも痩せの方法をやるまえに、効率があがる考え方や、手法について解説していきます!

これを知っていると太もも以外にも二の腕やウエストなんかも細く出来ますので、しっかり理解していきましょう!

有酸素運動

太ももが太くなってしまう原因に対して効果的なのが有酸素運動です。

有酸素運動は、血流やリンパの流れを改善し、セルライトや脂肪のつきにくい体を作ることができます。

 

さらに、むくみの解消にも繋がります。

有酸素運動は万能ですよね!!

 

有酸素運動で気をつけてほしいのは、「30分以上やること」です!

30分以上やることによって、長距離走の選手のように細くてしなやかな筋肉を作ることができます♪

筋トレ

太もも痩せを効率的に行うには、有酸素運動に合わせて筋トレを行うことです。

筋トレをして筋肉をつけることで基礎代謝が上がり、有酸素運動の効果をさらに高めることができます。

 

さらに、リバウンド防止にも繋がります。

有酸素運動をする前に筋トレをして、筋肉を刺激しておくと、脂肪燃焼効果が高まり、脂肪が消費されやすくなるのでオススメです。

太もも痩せに効率的な運動を紹介!

それではさっそく、太もも痩せに効率的に運動についてそれぞれ紹介していきますね。

今日からできる簡単な運動ばかりなので、自分の出来る範囲で選んで、今日から実践していきましょう!

 

無理してやってしまうと逆に太ももが太くなってしまったり、やる気がおきなくなってしまうので、適度にやっていきましょうね♪

足パカ

足パカと呼ばれる運動は、太もも痩せに効果抜群の話題の方法です。

名前の通り、足をパカパカ開いたり閉じたりすることで、普段使うことの少ない内股を鍛えることができます。

 

また、足だけでなく腹筋や背筋にも効果があるので体全体に効果があるのでオススメです♪

 

 

  1. 仰向けで寝ます。
  2. 足を上に上げて、かかとを突き出すようにします。
  3. 息を吐きながら、ゆっくりと足を開きます。
  4. ゆっくりと元の状態に戻します。
  5. 20回~30回繰り返しましょう。

 

 

ポイントは、内股を意識して行うことです!

早い人だと、即日で目に見える効果があるんだとか!!

 

これはやるっきゃないですね!

今日からやりましょう!

スクワット

万能な運動であるスクワット。

太ももの筋肉に負荷をかけて鍛えるので、太ももを引き締める効果は抜群です。

 

スクワットをすることで、大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングスといった太ももの筋肉を総動員させて鍛えることができます。

 

消費エネルギーも大きいですし、太ももの筋肉をしっかり鍛えることで基礎代謝もアップさせることができます。

 

 

  1. 足はお尻がすっぽり入る幅に開き、つま先は少し外側に向けて立ちます。
  2. お尻に力を入れ、ひざはつま先と同じ方向に向けて軽く曲げます。
  3. 胸を張って肩が耳の下にくるように上体を保ち、目線は正面の遠くを見ます。
  4. 息を吸いながら、椅子に座るイメージでお尻を後ろに引き、ひざを曲げます。
  5. ひざの角度は90°を目安に曲げていき、息を吐きながらゆっくり元の姿勢に戻ります。
  6. 10回×3セット行いましょう。

 

 

ポイントは、つま先と膝が同じ方向を向いていること、膝を伸ばしきらないように戻すことです!

正しい方法でスクワットを行わないと、逆に太ももが太くなってしまうこともあるので注意してくださいね!

寝る前にできる太もも痩せの運動

うつ伏せになりながらできる簡単な太もも痩せに効果的な運動の方法です。

トレーニングで血行を促進して、筋肉を鍛えることで、太もも-5センチも夢じゃありません!

 

太ももだけでなく、ヒップアップ効果も期待できます!

 

 

  1. うつ伏せになり、両足を腰幅に開きます。
  2. 両手はお尻の横に、手の甲を床に付けて伸ばします。
  3. お尻の筋肉を使う意識で両足を一直線に保って、床から離して3秒間キープします。
  4. その体勢から膝を曲げて太ももを床から離して3秒間キープします。
  5. ゆっくりと足を床に下ろしましょう。
  6. 10回繰り返しましょう。

 

 

ポイントは、太ももとふくらはぎの力を抜くこと!

そうすると、足が上に上がりやすくなります♪

太もも痩せに効率的な運動を紹介!毎日やって美脚に!まとめ

太もも痩せは継続して行うことで効果を期待することができます。

太もも痩せに効果的な運動をすることで、体全体の代謝をアップさせて痩せやすい体を作ることができますので、太ももはダイエッターにとっては欠かせない部分であるとも言えますよね!!

 

太もも痩せに効率的な運動を毎日やることで、ほっそりとした美脚を手に入れましょう!!

一日たった5分でスラっとした二の腕を手に入れることができるはずですので、頑張って気になる二の腕のたるみを解消させましょう♪

 

太ももは今回紹介した運動以外にもマッサージやストレッチをすることで細くすることができますので、次はマッサージやストレッチについて、詳しいやり方があわかるコチラをどうぞ!

太ももを細くするマッサージやストレッチはこちらから

 

この記事を書いた人

キャット大佐!

ダイエットやエクササイズ、筋トレなどのボディメイクについて詳しく、多くの方をサポートしています。

現在は100人を超える美ボディコミュニティを運営しており、幅広い年代の方のダイエットをサポートしています。